部署ごとに、一つのテーマを決め、そのテーマに沿って、職員一人一人が、『社会福祉法人希望館』をリレー形式で毎日紹介していきます。
-
No.093
柴田 祐
利用者さんと、あるケーキ屋のお話になった時、「ケーキの形がラーメンや他の食べ物で、すごく出来が良くて本物みたい。ケーキには見えない!」とおっしゃっていました。
あまりに熱心にお話するので、「味はどうだったのですか?」と訪ねると、「まぁまぁかな」とのこと。「見た目はすごいんだけど味がね・・・」というオチに、話がもりあがりました。
-
No.093
後閑 律子
Aさんは毎朝家の前の公園の鉄棒で懸垂をし、一服しながらデイの送迎車を待っています。
先日は知人と長話をしてしまい、いつものルーティンが出来なかったとこぼしていました。
職員が「デイには優秀なT機能訓練士がいるので、たくさん運動が出来ますよ。」と伝えると、「スパルタな看護師さんでしょう。遠慮しておくよ。」と大笑いしながら話していました。 -
No.093
富田 裕子
御利用者のMさんとのお話。
朝から表情がいまひとつ、理由を尋ねると「寝不足でさ・・・ドラマ見ちゃって、興奮して眠れなかった。」とのこと。「私も娘とドラマ見たんですけど、最後ドキドキしちゃって、もしかして・・・」とお話しすると、「そうだよね~チューしちゃってさ、あたし キャーって1人で騒いじゃって笑っちゃうね~」と、二人で大笑いしました。それから、毎週Mさんのご利用日にドラマについての感想を話して、2人で盛り上がっています。 -
No.093
大友 日路美
帰りの送迎にて、「Mさんのお宅に向かいますね」と話すと
Mさん 「私の家は遠くてすみません」
Yさん 「あら、私の家なんてもっと遠いわよ」
Dさん 「あらあら、そんな事言ったらもっともっともーっと遠いのよ私」
と、このメンバーにあたるとお約束トーク。
期待を裏切らないから…笑笑。 -
No.092
T.J
ご利用になられて、もう数年経ちますが、Mさんは毎朝、「今日からお世話になります。今日初めてなの。」と、新鮮な気持ちで来館されます。私も、Mさんに合わせて挨拶しますが、毎回、少し緊張気味でドキドキしながらのMさんの気持ちを思うと、なんだかほっこりします。
-
No.091
A.A
いつも「手が温かいね!」と言ってくださるTさん。飼い犬の「太郎ちゃんとどちらが温かいですか?」と尋ねると、しばらく考えた後に笑いながら「太郎ちゃん!」と答えてくださいました。
大事な飼い犬との思い出を一緒に話せたことに心が温かくなりました。 -
No.090
立川 玉枝
利用者様とのふれあいが少ないので、具体的な話がありません。
私は、おやつをおいしく作り、利用者様全員が嬉しそうに食べてくださるよう努力していきます。
そうすれば、笑顔あふれるおやつタイムになると思います。 -
No.089
A.S
ご利用者Uさんのひ孫様と私の子どもが偶然同じ保育園で同じクラス。
先日は運動会の様子を写真と共に伝えると、とても嬉しそうにされていました。
来年は1年生。今の悩みは入学祝を何にするかとの事で・・・
「いくつになっても悩みは尽きねぇなぁ~」と笑いながら話され、「まぁ、嬉しい悩みだいな」と顔を綻ばせていらっしゃいました。 -
No.088
池上 高志
いつも厚着をしているAさん。真夏でも長袖を、冬ではセーターを3枚着ていました。
健康の為、ご利用する度に「一枚脱いでみたら如何ですか?」とお話しするも、「寒いから」と脱いで頂けませんでした。先日、デイサービスに到着し、私の顔を見て開口一番「今日は、2枚で1枚脱いできたよ」と大きな声でおっしゃいました。
回りのご利用者、職員とも「何の事?」とあっけに取られていましたが、Aさんと私は玄関先で大爆笑してしまいました。 -
No.087
秋山 修次
早めに飾ったクリスマスツリー。Uさんは「ちょっと低いから、何か台に乗せたほうがいいんじゃない」と。
すぐに台が見つからなかったので、「Uさんの座っている椅子を台にしようか?そしてUさんは立っているというのはどう?」Uさん「そしたら、おれがツリーになっちゃうよ」「そしたら、緑の服を着て飾りや電飾をつけようか?」Uさん「それじゃ、交通整理の人みたいに、手を振るんかい?」と、立って手を振る動作を始め、朝一からみんなで大笑いでした。その後のバイタルチェックに、影響がなくてホッと一安心でした。