職員のつぶやき 希望館リレーコラム

夏になったら食べたくなるものは?

部署ごとに、一つのテーマを決め、そのテーマに沿って、職員一人一人が、『社会福祉法人希望館』をリレー形式で毎日紹介していきます。

  1. No.103

    松澤 斉 (理事長)

    いろいろな食べ物が頭に浮かびましたが、最終的には「とうもろこし」ですね。
    塩ゆでしたものではなく、醬油をつけて焼いた「焼きとうもろこし」がグランプリです。
    何年か前の納涼祭の出し物に推薦したら、ある人の独断で却下されてとっても残念だった記憶があります。
    私の食べ方は、極めて一般的な食べ方だと思うのですが、私の身近なある方は全く異なる食べ方をします。その人の食べ方は、右手に茎の部分を持ち左手を先端部分に添えて、先の方の実から食べ始めるまでは同じなのですが、左手寄りの先端部分のヨコ4粒くらいに上の前歯を当てた状態で、左右の手を手前から奥に回して、とうもろこし本体を手前から奥へ回転させます。そしてきっちりヨコ4粒×タテ1列だけを食べたら、口を右に移動してまたヨコ4粒×タテ1列を食べ、さらに右へ移動します。やがて綺麗にヨコ1列だけ実がなくなった状態が出来上がり、これを2列3列4列と繰り返しながら1本を食べきるのですが、半分食べ進んだくらいでは、反対側から見ると丸々1本手つかずに見えます。よろしかったらそんな珍しい食べ方にぜひ挑戦してみてください。

アクセス数:386
  1. No.102

    田中 裕 (児童)

    夏になると無性に食べたくなるのは“落雁(あんこ入り)”です。
    お盆が近くなるとスーパーで見かける、仏壇に供えてある砂糖菓子です。私が子どもの頃、今は亡き祖母が「裕ちゃんはこれ好きだろう?じぃちゃんも裕ちゃんが食べるなら喜ぶから。」と祖父の仏壇に供えてあった菊や鯛の形をした落雁をよくくれました。私は一度も「好き」と言ったことはなかったけどなぁと心の中でツッコみつつも、結局甘いものが好きなので喜んで食べていたなと。夏になると毎年祖母を思い出しながら食べたくなる一品です。ひたすら甘いです。

  2. No.101

    佐久間 祐子 (児童)

    辛い物です! 暑い中汗をかきながら食べる辛い物が旨い!! ビールもあればもっと最高!!

  3. No.100

    丸山 優子 (希望館デイサービス)

    私はメロンやブルーベリーなど旬の果物をたくさん使った甘~いパフェが食べたくなります。
    この写真は7月のちいきしんぶんに掲載されていたものです。
    旬のものを食べて暑さに負けないように元気をチャージしたいと思います。

  4. No.099

    S.J (居宅)

    日光の天然水かき氷です。
    私の苦手なジンギスカン焼肉をなんとか食べた後だったので、余計に美味しく感じたのかもしれません。
    早く友達と集まって、また、天然水かき氷を食べに出掛けたいです!

  5. No.098

    S.H (調理)

    私が夏になったら食べたくなるものは、それは「白熊」。
    「白熊」と言えば、鹿児島県民なら誰もが知ってる鹿児島のソウルフードの1つ。
    フルーツと練乳がどっさりのってるでっかいでっかいかき氷。
    数年前からコンビニでもカップサイズの「白熊」が手に入るようになってからは必ず食べています。小さい頃は余りにも大きくて取り分けられて食べていたけれど、どうしてもフルサイズのまま食べたいと親にだだをこねて食べた記憶があります。
    当然小さい頃の私には大きすぎて食べきれるわけもなく残してしまいました。
    今でも「白熊」を食べるとその時の事を思い出してしまいます。
    今はいろんな種類の「白熊」があり、マンゴーとマンゴーソースがたっぷり乗ってる「黄熊」があります。コンビニのカップサイズの「黄熊」ではなくオリジナルサイズの「黄熊」を帰省した際には食べてこようと思います。

  6. No.097

    髙木 優輝 (児童)

    夏になったら食べたくなるものはアイスの「パピコ」です。
    小学生の夏休み、近所の友だちと毎日のように食べていました。誰がどの味を食べるのかじゃんけんをして決め、暑い屋外で食べるパピコは最高でした。
    毎日アイスを食べることに対する罪悪感が夏になるとあまり感じられなくなってしまう自分が心配です…。

  7. No.096

    新井 雅志 (特養)

    夏野菜を使ったおつまみや、冷たい蕎麦が食べたくなります。暑い外から帰ってきて、水のシャワーを浴びて、冷房の効いた部屋で、くつろぎたいですね。

  8. No.095

    佐藤 利江 (希望館デイサービス)

    夏はやっぱりアイスです。
    夕食の後にゆっくり、のんびりミルク味のアイスを食べるのが理想です。でも、そんなヒマはないのと体重増加が気になるので、食べるとしたら休みの日の午前中、これから活動するゾ!といった時ですかね。

  9. No.094

    A.R (調理)

    かき氷・肉・桃・冷やし中華。
    お祭りでかき氷食べます。
    BBQで肉たべます。
    桃はカワイイから好きです。
    冷やし中華はさっぱりおいしいです。

  10. No.093

    後閑 律子 (デイサービス六郷友の家)

    「ウナギ」ですね。ウナギには夏バテ防止の効果があるので食べたいところですが、お値段もいいので、なかなか食べられません。今年の夏はいつも以上に熱いので、食したいと思います。

  11. No.092

    I.Y (相談員)

    とうもろこしです。
    スーパーでとうもろこしが並んでいると、夏が来たことを実感します。
    幼いころ、祖母が私たち孫の為に畑で作ってくれていたのですが、大抵タヌキに先を越され、タヌキが一口かじった後の物を食べていました。そんなとうもろこしでも甘くて大好きだった思い出があります。
    娘には赤ちゃんの頃から丸かじりさせていたせいか、娘の好物でもあり、希望館の納涼祭で焼きとうもろこしがまた食べられる日が来ることを楽しみにしています。

  12. No.091

    M.M (プチ希望館)

    「かき氷」かな? お家かき氷もおいしいし、屋台(お祭り)で必ず食べるので、お祭りが多い季節(夏)に食べたくなります。もう何年もお家かき氷しか食べていませんが、また屋台のかき氷が食べたいなと思いながら「かき氷」にしました。ちなみにメロン味が一番好きです。

  13. No.090

    田中 友梨 (児童)

    冷やしキュウリです!暑い日にはさっぱりとしたものを食べたくなります。祭りの屋台でもやっぱり目に付くのは冷やしキュウリです。食欲がない時でもキュウリを食べて気分爽快です。

  14. No.089

    松澤 敦子 (児童)

    「鮎」です。
    夏になると必ず渋川にある落合簗へ行き、塩焼、フライ、田楽をいただきます。子持ち鮎が出てくる8月中旬がおすすめ!!
    好きすぎて長良川の鵜飼も見に行った事があります。
    ちょっと残酷な程飲み込んだ鮎を吐き出していましたが…

  15. No.088

    縫島 知央 (養護)

    「みょうが」ですね。
    食べたくなるというよりは、食べる機会が増える食べ物かな。夏場、暑くなる前は、煮物をよく作っていますが、暑くなってくると、煮物よりももっとさっぱりしたものが食べたくなります。きゅうりの和え物に、竹輪やしらすの他に、もう一品加えるなら、やっぱり「みょうが」となります。
    そうめんの薬味にもいいし、夏はやっぱり「みょうが」です。

  16. No.087

    S.H (ヘルパーステーション)

    「とうもろこし」
    幼い頃、家の前にとうもろこし畑があり、自分の背より高い高いとうもろこしが魅力的でした。
    ご近所のおばあさんが「食べにおいで!」と、甘~い甘~いとうもろこしを毎日のように食べていました。
    ありがたかったです。

  17. No.086

    池上 高志 (人事課)

    冷やし中華
    お店ごとに、載っている具材、味などが違い、冷やし中華だけを食べ歩くのも楽しいです。
    お薦めのお店は、ここで言ってしまうと皆さんが行って売り切れになってしまうので内緒です。

  18. No.085

    石井 純子 (あんしんセンター)

    定番中の定番!
    枝豆、冷奴、とくれば生ビールですね。
    食欲がないときでもビールで流しこめばOK。
    今年は、2年ぶりにビアガーデンに行く予定です!

  19. No.084

    Y.M (児童)

    夏と言ったらお祭り!お祭りと言ったらじゃがバター!
    私は夏になるとじゃがバターが食べたくなります。
    屋台によってトッピングが変わってくるので食べ比べするのが楽しいですよね!
    ちなみに私はコーンとマヨネーズの組み合わせとじゃがキムチが大好きです!

  20. No.083

    Y.T (ヘルパーステーション)

    夏といえば枝豆とビールですね。あとはスイカ。
    冷やして食べるとサイコーですよね。

  21. No.082

    関口 勇紀 (特養)

    私は何と言っても梨です!自分の家が梨園をしている事もあり、お盆明けから10月くらいまで梨を多く食べています。幸水、豊水、新水と色んな種類があります。どれも甘くてみずみずしくて美味しいです!小さい頃から梨は好きでしたが、結婚して梨園の梨を知ってますます好きになりました!

職員のつぶやき (希望館リレーコラム)

第3弾 職員のつぶやき バックナンバー 第2弾 職員のつぶやき バックナンバー 第1弾 職員のつぶやき バックナンバー 第六回リレーコラム バックナンバー 第五回リレーコラム バックナンバー 第四回リレーコラム バックナンバー 第三回リレーコラム バックナンバー 第二回リレーコラム バックナンバー 第一回リレーコラム バックナンバー
Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024