希望館リレーコラム

三番目に大切なもの

一つのテーマを決め、そのテーマに沿って、職員一人一人が、『社会福祉法人希望館』をリレー形式で毎日紹介していきます。

  1. No.241

    森田 英貴

    お金(^^ゞ(笑)
    ヒト、モノ、カネ・・・(^^ゞ(笑)って感じ!

    先日ミステリーツアー(職員旅行)に行った時に、バス内でのレクで同じことを聞かれましたが、その時は「固定資産」でした。(^^ゞ(笑)

アクセス数:362
  1. No.240

    Y.I

    1番 家族、友人
    2番 健康な身体
    3番 仕事
    体調を崩し休職中です。今回、家族や友人の存在のありがたさ、健康であることの大切さを改めて感じました。
    そして、自分の居場所が家族以外にもあることも、大切なことの一つであることに気づきました。
    なので、3番目は仕事です。

  2. No.239

    林 美恵

    5年前に「分離発注」というやり方で家を造りました。自分達で大工さん、左官屋さんはここ…という風にそれぞれの業者と直接契約を交わします。もちろん設計士さんと二人三脚で進めて行くのですが、建て主が出来ることは自分でしました。
     外に使う木材のペンキの塗り方、室内用の板のワックス塗り、壁の珪藻土も左官屋さんと一緒に、その他いろいろな作業もやらせていただきました。
    思い入れも手間もかけ職人さん達と一緒に作り上げた家が出来上がった時は感激もひとしおでした。気持ち的には我が子の様な感じです。
    建てればおしまいではなくメンテナンスしながら大事に住み続けるのはなんだか子育てのようです。 なので私にとって3番目に大切なのは「家」です。

  3. No.238

    T.U

    時間。
    一番が、家族・友人。
    二番が、ある程度のお金。
    三番目が時間でしょうか。特に、一人でいられる時間は、色々なことをリセットできるのでとても大切。ボーッとしたり、読書をしたり、散歩をしたり、妄想したり。
    そろそろそんな時間がほしくなってきたなぁ…。

  4. No.237

    小林 昇

    今年のこの暑さで、8年間大きく育てた金魚が天に召されました。
    新しく丹頂3匹と和金2匹、なぜか「めだか」1匹が小林家に入居されました。

    末永くお世話させていただきますので、よろしくお願いします。

  5. No.236

    後閑 善之

    「三番目に大切なもの」三番目というのがミソですね。大切なものは順番で考えたことがないので、その時に大切にしたいものがいつも一番ということでしょうか。
    しかし、それではリレーコラムにならないので、強いて言うならば、自分のことでしょうか。周りを優先して、自分のことは後回し。これが、私の一番居心地の良い生き方です。本当は一番目に大切なものなのでしょうが…。

  6. No.235

    笹原 久恵

    1番目、2番目が家族や友達、仲間だとしたら3番目は時間でしょうか…。
    大切な人達と過ごす時間、仕事の時間、一人で過ごす時間、子どもの為に使う時間…。
    日々忙しく、なかなかゆっくりはできませんが、1分1秒を大切に、毎日気持ち良く楽しく過ごしたいと思っています。

  7. No.234

    WOOY

    3番目に大切なものと言う題ですが、大切なものに順番はつけられず…沢山ある中で1つだけ大切なものを挙げるなら、子どもたちの小さい頃に初めて切った髪で作った“筆”です。押し入れにしまってあるのですが、時々出して見てみると昔を思い出し、幸せな気持ちになります。

  8. No.233

    小見 千里

    毎日笑顔で過ごせること。
    どんな時も、笑顔でいれば、辛いことがあっても乗り越えられる。

  9. No.232

    深津 孝宏

    3番目に大切なものは、たぶん自分自身なんだと思います。健康の事とか、健康の事とか、健康の事とか…。いい年になってきたので自分の体の事がちょっとずつ気になりだしました。最近は地区の運動会が近くなってきたので少しでもカッコつけようと思い、重い身体を軽くしようとダイエットなるものをしています。なかなか痩せないけど。
    ちなみに、1番目は娘たちと奥さん、2番目は今あるすべての事(仕事とか、友だちとか、プライベートとか色々と)かなぁと思いました。

  10. No.231

    T.K

    私が大切にしているのは、睡眠です。出来る限り睡眠時間を確保することや、充実した睡眠というものを意識しています。皆様も独自の快眠対策法をお持ちでしょうか? 先日インテリアショップにて、枕選びの無料相談ができる場所があり、自分に合った枕の高さや好みの素材、サイズを計測して頂きました。実際に様々なタイプの枕をベッドに横になり試してみましたが、枕によって寝心地に大きな違いがある事を実感しました。
    現在その時購入した枕を使っていますが、以前と比べ寝起きの感じが違いスッキリとしています。

  11. No.230

    K.S

    時間です。
    大好きな人と過ごす、美味しいものを食べて過ごす、一人でゆっくり過ごす、嫌なことがあって落ち込んで過ごす…どう時間を過ごしていくかは自分次第です。
    寿命は違っても、1日24時間、1年365日と皆平等に与えられている時間です。
    楽しく笑って過ぎてゆく時間も、怒って泣いて過ぎてゆく時間も同じなら、私は笑って楽しく過ごす時間にしたいです。

  12. No.229

    村尾 正太郎

    希望館で働く事
    理由としては、一番は自分自身の事、2番は身内や友達の事、3番として人の役に立つこと。私の妻が以前当施設にお世話になり非常に良くしていただいたので、恩返しと人の役に立つことがしたいと思っていたので、ここで働く事になりました。

  13. No.228

    Y.T

    ・一人の時間
    <理由>
    物事をゆっくり考えられるから。深夜に一人で散歩をするのが好きだから。

  14. No.227

    柴田 祐

    「空」
    青空を見ていると心が澄みわたります。流れる雲を見ていると様々なことを想像させてくれます。曇り空は切ない気持ちになります。雨空は私のかわりに涙を流してくれます。季節によって移り変わる空の表情は、私が自然の中で暮していることを思い出させてくれます。
    空は、私に豊な感情を与えてくれるのです。

  15. No.226

    箱田 久美子

    う~ん、三番目って難しいですね…。
    自分にとって一、二番目と争うくらい大事なのは、ひとりの時間です!
    私はみんなといるのも大好きですが、同じくらい孤独な時間が大切です。ひとりの空間と時間の中で心と身体を緩めていると、色々なことが内側から湧き上がってきて、その感覚で自分を満たしてきました。
    これからも生きていく上での、私の大事な相棒です!

  16. No.225

    アッコッコ

    3番目!?うう…ん、1番は自分2番は家族…考えたことないなぁ…ペットもいないし、友達なんてわざとらしい。あっ!そーだ!本!特に戦国時代から江戸時代、大切っていうか~好きです♡♡
    話し出したら止まらない。

  17. No.224

    A.Y

    それはお金です!!!やっぱりないと生きていけませんよね。
    本当は2番で、3番を旦那と迷いましたが、一応ね…。
    余談ですが、一番はやっぱり愛する子供達です。

  18. No.223

    彩乃

    そうですね1番はまず自分、2番は家族(ホーム)で、3番目はマイカーですね。どこへ行くのも一緒で乗り物というより相棒のような感覚ですね、私の場合。
    軽自動車なのですが、高速道路を他の車に抜かされながらもマイペースに走ってますよ。
    今どきの軽自動車はたくましいです!

  19. No.222

    須田 一輝

    遊び仲間
    ※一人でゲームセンターに行くのはつまらないため

  20. No.221

    中村 りん

    1,2番目は家族と友達として、3番目は難しいですね…普段は働かないで毎日ぐーたらしていたいと思っている私ですが、黒澤明監督の「生きる」という映画を観て、もし余命わずかと言われたら、私も仕事に打ち込むかもしれないなぁと思いました。ということで3番目は仕事です。

  21. No.220

    池上 高志

    ずばり健康です。
    楽しく仕事をしたり、美味しい酒を飲むにしても健康で無くてはつまらないからです。
    体の調子が悪い時のお酒は、つまらないですね。

第3弾 職員のつぶやき バックナンバー 第2弾 職員のつぶやき バックナンバー 第1弾 職員のつぶやき バックナンバー 第六回リレーコラム バックナンバー 第五回リレーコラム バックナンバー 第四回リレーコラム バックナンバー 第三回リレーコラム バックナンバー 第二回リレーコラム バックナンバー 第一回リレーコラム バックナンバー
Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024