第4弾
部署ごとに、一つのテーマを決め、そのテーマに沿って、職員一人一人が、『社会福祉法人希望館』をリレー形式で随時紹介していきます。
-
No.138
A.R (介護部門)
おすすめという鍋は特に無いのですが、実家ではシンプルなちゃんこ鍋の素に〆は煮込みラーメンでした。 一人暮らしを始めてから鍋を食べる機会は無くなりました。一人だとなかなかやる気が…。 一緒に鍋をしてくれる方募集中です。
-
No.137
青木 大悟 (児童部門)
強いて言えばキムチ鍋です。辛いものが好きなので。ただ、具体的な理由はないのですが、鍋があまり好きではありません。
-
No.136
入澤 葵 (児童部門)
おすすめの鍋は、キムチ鍋です。辛さがあって、寒い日に食べれば一気に体が温まります。 数年前、私は辛い経験をし、中々誰を頼ったらいいのかも分からない時期がありました。そんな時、それまであまり接点のなかった親戚が、「うちにおいでよ。一緒に夕飯でも食べよう」と誘ってくれました。その時に、親戚の方が作ってくれたのがキムチ鍋でした。親戚の方は、市販の鍋の素などは使わず、豆板醤や味噌などを使ったオリジナルの鍋を作ってくれました。鍋だけでなく、親戚の方の優しさにも温められた良い思い出です。なので、キムチ鍋をおすすめしたいです。
-
No.135
根岸 深雪 (児童部門)
「豆乳鍋」です。はじめは湯葉を作って楽しみ、その後お肉や野菜をおいしくいただきます。 豆乳ってだけで、なんだか美肌になった気分になれます!
-
No.134
K.Y (児童部門)
うちの場合ですが、すきやき鍋です。めったに買わない国産の牛の肉を野菜や豆腐とともに濃い目の味付けにして、溶いた玉子につけて食べる、、、 あ~食べたいですね~。この日ばかりは夫が鍋を仕切るので、食べることに集中できるという点も私にとってはオイシイ日です。
-
No.133
S.N (介護部門)
鍋などの煮込み料理の時は、骨付き肉を使うようにしています。味は何でも美味しいです。 味がまろやかになります。タンパク質やビタミン、セレン、リンなどの必須ビタミンやミネラルが 含まれて栄養満点です。コラーゲンやヒアルロン酸などの栄養素が含まれているため、美肌効果も期待できます。ぜひお試しください。
-
No.132
T.M (介護部門)
すき焼き 子供の頃、冬になると良く夕食に出てきました。 翌朝の朝食は決まってスープの残りにご飯を入れた雑炊でした。 寒い冬の朝にあったかい雑炊を食べて、とても美味しかったのをよく覚えています。
-
No.131
S.C (介護部門)
マーボー鍋が好きです。 お鍋の材料とマーボー豆腐の素があればすぐできるので助かっています。子供たちも大好きです。
-
No.130
のり (介護部門)
水炊きが好きですが、具材が鶏肉だけではないので、関西風の水炊きが、寄せ鍋のような具材で魚介が入ることもあります。ただ私はポン酢は使わずに、ゆず風味の酢味噌を作りそれをつけて食べます。酢味噌なので味が濃くならないように加減して下さい。意外に美味しいですよ。またしめにうどんを使いますが、酢味噌で食べるのも美味しいです。 理由は、煮込んでも味も濃くならない事や、付けるものでもバリエーションが出来る事
-
No.129
K.S (介護部門)
すき焼き 地元の九州はちょっと甘めの味付けです。 小学校の給食で食べていたすき焼きが一番好きな味付けでした。
-
No.128
T.M (介護部門)
水炊き鍋です。なぜなら、つゆのお金がかからなくおいしく食べられるからです。 鶏の手羽先がおいしいですよ~
-
No.127
Y.N (介護部門)
寄せ鍋です。デイサービスに勤めていた頃に、冬になると催された鍋会食。いつも、おっかない顔で怒っていたおじいちゃんが、その時ばかりは、はりきって鍋奉行をしてくれました。ちょっと、照れくさそうに「ホラよ♪」と器にとり分けてくれたポカポカの想い出、忘れられません。
-
No.126
伊与久 裕之 (介護部門)
すき焼き。春菊が美味い! 大晦日に家族ですき焼きが我が家の恒例行事です。
-
No.125
仁科 慶 (介護部門)
お酒が好きなので塩もつ鍋を推したいです。次の日のことは考えないで、ニラとフライドガーリックをたくさんのせた、周りへの配慮を一切無視したしつこいものが大好きです。かつては知人と忘年会と称してよく行っていたのですが、ここ数年は行けてないので機会を作れたらいいなと思います。