トピックス

2023年12月

生活支援コーディネーター通信 第24号

高崎市では、身近な困りごとを、住民主体で解決していく体制づくりを推進しています。
塚沢・浜尻地域では、“はんぽの会”が活動しており、月1回話し合いをしています。
その他の活動として、毎週水曜日、午前8時30分から井野神社を出発点とし、散歩をしています。特に参加申し込みや出席を取らないので気軽に誰でも参加できる散歩となっています。
また、塚沢・浜尻地域では…地域で活動してくれる“地域支え合いサポーター”を募集しています!身近なできることから、活動してみませんか?
~お気軽に、あんしんセンターまでお電話ください~

高齢者あんしんセンター希望館 湯本

《第24号》 PDFファイル 4ページ(464KB)

こんなこともしています

福祉用具の業者さんから新商品の説明を受けたり、配達していただけるお弁当の試食をしたりと、ご利用者のためにケアマネみんな、日々頑張ってますよ!

居宅介護支援事業所

餅つき

コロナで中止となっていた、餅つき大会。
久しぶりに開催出来、「ヨイショ」の大きなかけ声で、皆さん笑顔でした。
ご利用者も順番にお餅をついてくださり、大盛況に終わりました。
お餅をついた後はベテランのご利用者から、アドバイスを頂きながら、食べやすく加工していきます。やわらかくて美味し、「あんこ、きなこ、からみ餅」三種類のお餅を堪能しました。

希望館デイサービスセンター

お茶会

今年のお茶会は、以前実習に来ていた茶道部の学生さんが、お茶を点てに来てくれたので、より本格的なお作法に触れられました。
皆様が楽しみにしていた富田主任の着物姿、とても素敵でした!
また、皆様自身にもお茶を点てて頂きました。先生の説明を真剣に聞き、皆様上手にお茶を点てていました。なんだか仕草がいつもより上品になっていた気がします。おやつの「手作りさつまいも羊羹」は大好評でした。

デイサービス六郷友の家 髙栁

クリスマスツリーの壁飾り

お持ち帰り用のクリスマスツリーの壁飾りを作りました。
皆さんの個性・アイデアいっぱいの可愛いクリスマスツリーが出来上がりました。
ご自宅に飾って頂けると嬉しいです。

希望館デイサービスセンター

高齢者あんしんセンター希望館たより 12月号

PDFファイル 2ページ(186KB)

虐待対応、身体拘束等の適正化についての研修実施

11月19日(日)通所部門(希望館デイサービス、デイサービス六郷友の家、プチ希望館)と希望館ホームヘルプサービス合同にて「虐待対応、身体拘束等の適正化についての研修」を実施し、総勢35名が参加しました。
前半は講義形式で研修を実施し、後半はグループに分かれ虐待の事例検討を行いました。事例検討では、いろいろな視点から虐待かどうかを話し合い、有意義な時間を過ごすことができました。
コロナ禍でこのような形での研修ができず、3年ぶりに合同での研修を行ったことで、部署を超えた職員のコミュニケーションも図れたと感じております。来年度は複数回の合同研修を計画していきたいと思います。

通所部門次長 田口 和俊

やわたんち「イライラをニコニコに変える講座」を行いました!

「やわたんち」では11月17日に、児童家庭支援ホーム希望館の先生方を講師に招き、
「イライラをニコニコに変える講座」を開催しました。
子どもに関わる時の様々な気持ちを、お互いに聞き、話すことで、
終了時には皆さんスッキリとした明るい表情になっていたことが印象的でした。
参加してくださった方々、そして支援ホームの先生方に、あらためて感謝を申し上げます。
本当にありがとうございました!

そして次回は、12月16日(土曜日)に、
昨年も大好評だったピアニストのUTA先生による「クリスマス おんがくかい」を開催します!
今年は変面大道芸人のそうだんべぇー!ヒデさんと共に、クリスマスソングで楽しいひと時を過ごしましょう。
申し込みは不要です。ぜひご参加ください。

※先日、一部地域に配布しましたチラシ「クリスマス おんがくかい」の日付に、
以下の通り誤りがありましたことを、ここにお詫び申し上げます。

(誤)12月16日(日)
(正)12月16日(土)

正しくは土曜日です。よろしくお願いいたします。

児童養護施設八幡の家 やわたんちスタッフ一同

チラシ PDFファイル 2ページ(276KB)

ブドウの飾り

プチ希望館

プチでは季節感のある作品をご利用者と職員で手作りし飾っています。現在飾ってあるブドウも、ご利用者と職員で協力しながら完成させました。ブドウの粒は折り紙を手でちぎって作ります。「ブドウはどんな色をしている?」と話し合いながら折り紙を選びました。「シャインマスカット、デラウエア、ブドウは色々な種類があるね。」等、楽しくお話ができました。これからも色々な作品を飾りましょうね。

プチ希望館 佐渡

「八幡の宝物」歴史講座を開催しました

「やわたんち」では11月21日に、田島桂男先生による歴史講座『八幡の宝物』を開催しました。
田島先生は高崎市史編纂委員や児童養護施設希望館の館長を歴任された、私たち職員には大変なじみのある大好きな先生です。
講座ではここ高崎市八幡町のいわれから地元の宝である住民と子ども達、そして「八幡古墳群」について・・・ぐいぐいと田島先生のお話に引き込まれ、大変聴きごたえのある濃密な時間となりました。
地域の方をはじめとするたくさんのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。
今後もやわたんちでは様々な地域活動に取り組んでまいります。
田島先生、どうもありがとうございました!

児童養護施設八幡の家 やわたんちスタッフ一同

追伸 翌日の上毛新聞に掲載されました。

紅葉狩り

榛名湖にある、燃えるような紅葉と写真を撮るのが六郷恒例の紅葉狩りで、今年も無事に良い写真が撮れました。榛名湖の周りもとても綺麗な紅葉で、皆様とても喜ばれました。

デイサービス六郷友の家 髙栁

【しえんほーむだより】2023年12月号[No.253]

11月のお誕生日会を行いました。

11月は男性の方ばかりの誕生者でした。
そして、なんとなんと・・・101歳のお誕生日を迎えた方がいらっしゃいました。
とってもお元気で、皆さんにお礼の言葉も延べて下さり全員が「あやかりたい」と願いました。

希望館デイサービスセンター

Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024