マイナビ2019 マイナビ2020
  1. ホーム
  2. 最新情報一覧(2019年)
  3. 最新情報(2019年4月)

最新情報(2019年4月)

ししおどしを作りました

手作りのししおどしがお風呂場に登場しました。設置されてから「はじまったね!」と皆様、興味深いご様子。ししおどしが鳴り響く音に「カタカタしているね」と大注目です。
湯温の調整においても活躍しているししおどし。
宜しかったら観にいらしてくださいね。

デイサービス六郷友の家 新井

株式会社セーブオン様より頂戴しました!

株式会社セーブオン様より寄付金を頂き、子ども達のために色とりどりな傘や水筒、壁掛け時計、デジカメを購入しました。新学期が始まるにあたり真新しい品々を前に、子ども達の心もすっかり“春”です。
大切に使わせて頂きます。株式会社セーブオン様、本当にありがとうございました。

八幡の家 根岸

わかくさユニット活動「ハイキング&スケート」

H30年度最後の活動は、卒館するMくんのやりたいこと!とのことで、ハイキングとスケートに決まりました。ハイキングはあいにくの曇り空でしたが、広い公園で、みんなで作ったお弁当を食べ、“だるまさんが転んだ”を楽しみました。その後は、お待ちかねのスケート!卒館するMくんは、昨年に続き、今年もスイスイ滑っていました。さすがです。
Mくんにとっても、みんなにとっても、思い出に残る活動となりました。

児童養護施設希望館(大橋) 保母 重倉美香

今日も誰かの誕生日!!

今日から新年度ですね。
新しい元号も“令和”に決まり5月からの生活も今まで以上に楽しくなりそうですね。
調理部では今年度から入居者一人一人のお誕生日当日に、ささやかですがお祝いをさせて頂こうと思います。
早速、今日4月1日の誕生日の方がいらっしゃいましたのでデザートと手作りのメッセージカードを持ってお祝いをしてきました。
大変に喜んで頂き、こちらも感激です。
これからお誕生日の方がいる日には、お祝いにお伺いいたします!!

希望館 調理部

水野先生と思い出を語る会

児童養護施設希望館の水野順一施設長が退職することになりました。そこで、3月23日(土)に「水野先生と思い出を語る会」を開催しました。施設の会議室に子どもたちが作ってくれた花や輪飾りを飾り付け、みんなの想いがこもった会場に変身です。
集まってくださったのは、施設の卒館生たちと元職員の方々26人。昔の写真をまとめた動画を見ながら、施設長との思い出を語り合っていらっしゃいました。 花束と感謝状を渡して、最後は全員で、笑顔いっぱいの記念撮影を行いました。
40年間という長い年月を児童福祉の道にささげられた水野先生、本当にお疲れ様でした。
先生の志は、みんなで受け継いでいきたいと思います。
ありがとうございました。

児童養護施設希望館(大橋) 箱田久美子

すみれユニット活動

3月16日(土)に東京に行ってきました。幼児さんと小学生は、上野動物園、中学生は、中目黒や原宿でショッピングをして楽しみました。動物園では、ゾウの大きさに驚いたり、クマを見て「かわいい!」とはしゃぎ、クマが歩くたびに見えるところまで駆けていく姿が見られました。パンダは見られませんでしたが、楽しむことができました。中学生は、欲しい物を買ったり、食べたい物を食べたりし、散策をして皆楽しむことができました。

児童養護施設希望館(大橋) 保母 細野千尋

すずらんユニット活動

3月16日(土)ユニット活動で西武園ゆうえんちに行き、夕食をラーメン屋さんで食べて来ました。
天気が心配された西武園ゆうえんち。天気予報よりもいい天気になり、晴れ間も見られるなか、子どもたちはメリーゴーランドやバイキング、鏡の迷路などさまざまなアトラクションを楽しみました。
夕食のラーメン屋さんでは、自分の好きなラーメンを選んで食べ、大満足でした。
とても充実した1日を過ごすことができ、子どもも職員もいい思い出を作ることができました。

児童養護施設希望館(大橋) 保母 新井美穂

PAGETOP