外出行事でカラオケにも行ってきました♪
昭和の名曲を思いっきり唄ってきました。当日、歌う曲リストを持参された方もいてなんとも言えない気合の入った外出となりました。ソフトクリームも食べられて大満足の外出行事となりました。
プチ希望館 齋藤
外出行事でカラオケにも行ってきました♪
昭和の名曲を思いっきり唄ってきました。当日、歌う曲リストを持参された方もいてなんとも言えない気合の入った外出となりました。ソフトクリームも食べられて大満足の外出行事となりました。
プチ希望館 齋藤
10月31日、11月1日の二日間、プチでハロウィンパーティーを開催しました。
皆で壁面やゲームで使用するカードの制作に取り組みました。カボチャのお化けなどで飾り付けたフロアで、仮装してゲームをし、かぼちゃのおやつを食べました。ご利用者や職員の仮装した姿を見て、「可愛い♡」、「似合うわね♪」の声があがりました。ゲームでは丸い紙の表にかぼちゃ、裏にコウモリの絵が描かれていて、1対1で絵を事前に決め、時間内にひっくり返して多く絵が残っていた方が勝ちです。職員も参加しましたが途中で「あれ?どっちだっけ(‘◇’)ゞ」と迷ってしまいました。
後日ご利用者より、「ハロウィン楽しかったよ!」と言って頂くことが出来ました。
これからもご利用者の楽しい思い出になる事を提供していきたいです。
プチ希望館 佐渡
今年も綺麗なお茶の先生が来てくれました。(富田主任)
「綺麗だわ~」「お着物も素敵ね~」と、大好評!
お茶会が始まると、皆さんなんだかいつもより、おしとやかになっていました。
素敵な時間を過ごせて、皆様喜ばれていました。
デイサービス六郷友の家 髙栁
今回のおやつ作りは、旬のものを使ったおやつにしました。
月・火曜日は『さつまいもモンブラン』
さつまいもを裏ごしするのに苦戦しましたが、何とか仕上がりました。
水・木は『ポンデリング』
チョコとグレースの2種類が出来上がり、大好評!
金・土は『かぼちゃプリン』
可愛い茶巾しぼりも作り、大満足!
デイサービス六郷友の家 髙栁
初めてバーベキューに挑戦しました!
室内で、火を焚かずにどうしたらバーベキューっぽくなるのか、みんなで相談しながら企画を進めました。焚火台を出したり、野菜やウインナーを串焼きにしたり、飯盒でご飯を炊いたり、バーベキューの雰囲気を味わってもらうために工夫してみました。
串焼きやカレーは、利用者様と一緒に作りました。「こんな雰囲気も良いね!」「飯盒で炊いたご飯初めて!とってもおいしいね!」と、皆様に喜んで頂けました。
デイサービス六郷友の家 髙栁
今年も職員は、気合の入った仮装を準備しました!
ご利用者様にも、帽子やカチューシャを被って頂きました。
午前中からハロウィンを始め、ハロウィンすごろくやビンゴなど、色々なゲームをして盛り上がりました。もちろんお菓子も配り、ハロウィンらしい1日になりました。
デイサービス六郷友の家 髙栁
お鍋の季節になりました。デイサービスでは、毎年行っている鍋会食を行いました。
鶏白湯鍋、寄せ鍋、海鮮鍋、締めにはうどんやラーメンそしておじやと豊富なメニュでご利用者のお腹も満足して頂けました。今回初挑戦の鶏白湯は、コクのある出汁でとても美味しかったです。いつも美味しいご飯を提供してくださる調理の方のお陰で大満足の鍋会食となりました。
希望館デイサービス
高崎市では、身近な困りごとを、住民主体で解決していく体制づくりを推進しています。
塚沢・浜尻地域では、“はんぽの会”が活動しており、月1回話し合いをしています。
現在、“居場所”の活動を行っており、「井野さんぽ」と「玉5さんぽ」を実施しています。
井野さんぽは毎週水曜日午前8時30分から井野神社でラジオ体操をして、井野川のサイクリングロードを散歩しています。
玉5さんぽは第一月曜日午後13時30分から飯玉5公民館に集合し、問屋町公園まで散歩をしています。
どちらの居場所も気軽に参加出来て、散歩の途中で自由に帰宅する事も可能です。地域の皆様の参加お待ちしています。
また、塚沢・浜尻地域では…地域で活動してくれる“地域支え合いサポーター”を募集しています!身近なできることから、活動してみませんか?
~お気軽に、あんしんセンターまでお電話ください~
高齢者あんしんセンター希望館 湯本
今年の運動会も、利用者様と一緒に準備を行い、無事開催されました!
「物渡しリレー」「大玉転がし」「玉入れ」「借り物競争」など、本物の運動会さながら、大盛り上がりでした。
デイサービス六郷友の家 髙栁
プチご利用中にお寿司の載っているスーパーのチラシを見て
「お寿司が食べたい!」とご利用者からご要望がありましたので近くにある「くら寿司」に行く計画を立てて行ってきました!行く日が決まると待ち遠しい様子も見られ、楽しみな気持ちがぐんぐんと伝わってきました。
外食当日はいつもよりおしゃれをされている方や、「何を食べるか決めてきた」とおっしゃるご利用者もいました。皆で外に食べに行けることが嬉しくて、感謝しました♡
プチに帰ってきて「やっぱりプチのご飯の方が美味しいよ」と言ってくださったご利用者もいて、複雑な気持ちにもなりました( ´艸`)
プチ希望館 齋藤桂子
希望館デイサービスの壁画を制作しました。
この文字は折鶴で出来ています。
小さい鶴が、綺麗に折られています。
デイサービスの前を通った方からも、凄いねとお褒めの言葉を頂きました。
希望館デイサービス
ハロウィンのお祭りです。職員も仮装して過ごしました。
魔女・ウオーリー・お化け・ルイージー、怖いのか可愛いのか・・・。
可愛いことにして下さい(笑)
希望館デイサービス
しらゆりでは、キョンシー、警察官、化け狐、メイド、魔法使いに仮装してハロウィンを楽しみました。
「トリック・オア・トリート!」と元気に叫んでゲットしたお菓子を、みんなで美味しくいただきました♪
児童養護施設希望館 原礼奈
コストコ前橋倉庫店様から、たくさんのお菓子をいただきました。高く積まれたお菓子の山を見て、子ども達は目をキラキラさせていました♪
皆様に気にかけていただき、有難いです。本当にありがとうございました。
児童養護施設希望館 箱田久美子
ガラードグループ様が、子ども達にハロウィンのプレゼントを届けてくださいました。
個包装にひとつひとつ丁寧に袋詰めされたプレゼント。「中に何が入っているだろうな~!」とワクワクする時間とお菓子を両方楽しめました♪
ガラードグループ様、ありがとうございました。
児童養護施設 希望館 渡邉亜紀子
第38回 塚沢・浜尻社会連携会議を開催しました。今回は、専精寺を会場としてお借りしてZOOMオンラインでも配信し、ハイブリッド開催となりました。
今回のテーマは「地域で住み続けるための居住支援」。講師は、認定NPO法人じゃんけんぽん副理事長佐塚昌史氏、居住支援コーディネーター松尾京子氏です。
住まいに困っている人々を支えるため、引っ越し業者、行政、大家、不動産屋と連携し、空き家情報や社会資源を活用した支援内容や、実際の事例について講義を行いました。
<参加者の感想>
○高齢の方が主体ですので、生活保護から高齢者住宅へ繋いでいました。ただ部屋が狭くなるため不満を抱える方もいらっしゃいました。今後は居住支援に相談してみようと思いました。(介護支援専門員)
○入居サポートの大変さがわかりました。その支援をすることはいろいろな問題があり、うまくまわっていくための施策を考える事は、私たちが考えている以上に難しいのだなと感じました。今後この様な(居住支援)困りごとは増加すると思われるので専門機関がますます重要になってくると感じました。必要なところとの情報共有が大切だと感じました。(オレンジサポーター)
○「居住支援」というテーマ、食事も大切だが、住居はもっと大切。「じゃんけんぽん」は一生懸命、取り組んでいますね。居宅支援=自立支援だと思います。自助、互助、共助で支えるシステム作りが大切だと思います。(地域住民)
<次回の予定>
日 時:令和7年1月15日(水)13:45~14:45
テーマ:依存症
講 師:未定
高齢者あんしんセンター希望館 湯本
コスモスを見に、「鼻高展望花の丘」へドライブに行きました。
コスモスの他にも様々な花が咲いており、農家だったご利用者は草花に大変詳しく、「へ~。こんな時期に満開なんだね」と感心されていた様子でした。
お庭の植木を見るのが好きなご利用者からはニコニコととても喜んで頂き、「見られて良かった」と言っていただきました。
コスモスも満開でしたが、ご利用者も一緒に行った職員も笑顔満開でした!
プチ希望館 齋藤桂子
10月下旬、はにわの里へコスモス観賞に出掛けてきました。
はにわの里へは久しぶりのお出掛けになります。
広い平野一面に広がるコスモスは、とても綺麗でした。
広がる空、雲、山と、自然を満喫出来ました。
希望館デイサービスセンター
10月の壁画作りは、サツマイモ。
皆さんで協力して、立体的な壁画を作成しました。
ご利用者からは、「本物みたいだよ」「焼いて食べたい」と仕上がりも大満足のものができました。
希望館デイサービスセンター