希望館で働く人々
「高齢者の
手助けになりたい」
想いをともにする仲間がいる
2017年入職
宮田 幸哉
特別養護老人ホーム/介護福祉士
Episode 1
部署や職種の壁がなく、
家族のような同僚がいる職場
介護で三大介助と呼ばれる食事・入浴・排泄の介助のほか、それぞれの利用者様についての情報を共有するカンファレンスへの出席、利用者様の計画的なお小遣い管理のほか、誕生日会やクリスマスパーティなどプレゼントの管理などが仕事です。さまざまな業務がありますが、どれも最終的には利用者様の笑顔につながることが、仕事をやっていくうえでの大きなやりがいです。
職場は本当にアットホームで、実の兄のように慕っている先輩や、温かい父親のような上司に囲まれながら仕事を行っています。職種の壁も、部署の壁もあまりありません。ですから、とっても仕事がしやすいですね。利用者様だけでなく、働く仲間や友人など、人に優しくできたときに今の仕事での成長を感じます。
Episode 2
心と心の距離が近い分、感動も大きくなる
人と接する仕事ですから、時には最初は相性が合わないこともあります。かつてなぜか一人の利用者様から避けられ、介助を拒否されてしまうことがありました、しかし亡くなられる数ヶ月前に仲直りすることができ、たくさんの笑顔をみせていただけたことが今までで一番うれしかったですね。一方で、利用者様が亡くなられた後に、自分のメンタルをいかに回復させるかは大きな課題です。心の乱れから仕事のミスや介護事故につながりかねません。一定の感情をしっかりと保つことがとても大切だと感じています。
OTHERS
就職活動中の皆さまへ
世の中良い所しかない会社は無く、一年目は必ず嫌な部分にぶつかると思います。なので常に色々なルートを作っておき、色々な意見を取り入れてください。自分の為の逃げ道を作っておくと楽になりますよ。その上で仕事は楽しむことが大事です。
私のプライベート
筋トレにかぎります。
筋肉に効きそうなサプリメント探しています。