希望館で働く人々
STAFF VOICE
介護部門
Staff Voice07
料理の探究を通して
最高の笑顔に出会える職場
2021年入職
佐間田 光紀
調理師
Episode 1
体の機能にあわせた気遣いが必要な仕事
専門学校で介護を勉強するうちに、その奥深さに惹かれて希望館への入職を決めました。利用者様の噛む力や飲み込む力に応じて、食材を刻むこまかさを調整するなど、お一人お一人に合わせた調理方法で食事を提供しています。日々の小さな心遣いを積み重ねていますが、「今日の食事もおいしかったよ」と利用者様からお声がけいただけた時はとてもうれしいですね。季節ごとの行事に合わせた料理も提供されますから、旬を感じながら調理の腕をふるうことができるのは大きなやりがいになっています。
Episode 2
“好き”をもっと探究して仕事に活かしたい
食事の提供は利用者様の健康につながる大切な仕事ですから、つねに強く責任感をもって、一つひとつの作業に真剣に取り組むように意識しています。もっともっと知識や技術を吸収して、ひとりでも多くの利用者様にご満足いただけるように、今後はさらに調理の幅を広げていろいろな料理を作れるようになりたいですね。
OTHERS
就職活動中の皆さまへ
調理課には、わからないことがあれば詳しく丁寧に教えてくれる同僚がいますし、有給休暇などの取得率も高く、自然にサポートし合える同僚がいるので安心して働けています。
私のプライベート
休日は家庭菜園で育てた野菜を使って料理をするのが最近の楽しみです。