トピックス

2023年2月

第30回 塚沢・浜尻社会連携会議

第30回 塚沢・浜尻社会連携会議をZOOMオンラインにて塚沢公民館と希望館病院、春照苑をサテライト会場として開催しました!
今回のテーマは「感情の心理学」。講師は、高崎西口精神療法研修室/渡辺医院 院長 渡辺俊之先生です。

<参加者の感想>
【50代】ざっくばらんなドクターの話とのフリートーク系の「Q&A」がとても楽しく学べました。参加されている皆さんの質問とプラスアルファで事例のイメージができました。具体的でとても良かったです。
【50代】「自分の求めているものと違うと怒りが生まれる。求めているものが高いと怒りが生まれる」家族に対する自分のことかな・・と深く反省を致しました。
【40代】発達障害や精神的な特性のある方の医学的な見方や関わり方について理解が深まりました。先生の体験を元にお話しくださり、新しい知識、情報が多く興味深く聞かせていただきました。

次回の予定 4月12日(水)講義13:45~14:45
テーマは、検討中です。研修で【取り上げてほしいテーマを大大大募集】しています!
お申し込み:あんしんセンター希望館 ℡027-322-2034
右のQRコードからも申し込み可能です。

〔申し込み二次元コード〕

令和4年度の社会連携会議は、今回が最後でした。多くのご参加をいただきありがとうございました。
令和5年度も引き続きよろしくお願いします。

高齢者あんしんセンター希望館 湯本

節分

今年の節分は、職員にて寸劇を行いました。
鬼が出て来ると、皆様「きゃー!」「きたきた!」「だれが鬼やってるの?」と盛り上がりました。「鬼は外!」「福は内」の声掛けはすっかり忘れ、「えい!」「それ!」「はい!」と、皆様必死に豆を投げられていました。毎回なかなか倒れないしぶとい鬼を、やっと退治し、美味しいお豆をいただきました。
今回もとても盛り上がり、楽しい節分になりました。

デイサービス六郷友の家 髙栁

上毛新聞に掲載されました!

1月31日に“やわたんち”が主催したイベント、『読み聞かせとおしゃべりの会』が上毛新聞に掲載されました!
15名も参加していただき、楽しいひと時を過ごさせていただきました。笹原保母の鬼も様になっていますね!
上毛新聞の真尾記者、素敵な写真と記事をありがとうございました。

児童養護施設八幡の家 根岸

コストコ様、ありがとうございます。

1月31日に、コストコ様よりたくさんの寄贈品をいただきました。
思わず抱きしめたくなる大きなぬいぐるみ、みんなで盛り上がりそうなゲーム、心も甘くなりそうなお菓子、素敵な洋服…と盛りだくさん!子どもたちの笑顔が今から浮かびます。
早速、子どもたちに配らせていただきます。本当にありがとうございました!

児童養護施設希望館 箱田 久美子

親子で楽しむ読み聞かせとおしゃべりの会

1月31日(火)やわたんち6回目のイベント「親子で楽しむ読み聞かせとおしゃべりの会」を開催しました。
当日は節分のお話や、かわいい鬼の飾りを作ったり、子どもあるあるで盛り上がったりと 和気あいあいと過ごしました。
わざわざ八幡の家まで足を運んでくださった皆様、どうもありがとうございました!
次回は2月24日(金)、「手作りお雛様をつくろう!!」イベントを予定しています。
少しでも地域の皆様のお役に立てるように、皆様の息抜きの場になればとの思いで今後も活動していく予定です。
よろしかったら一度遊びに来てみませんか?
おいしいお茶とお菓子(次回は桜餅♥)を用意してお待ちしています!!
参加申し込みは以下のQRコードからどうぞ。

児童養護施設八幡の家 やわたんちスタッフ一同

お花と絵本をありがとうございます

昨年から重ねてご支援いただいているご夫妻から、お花と絵本が届きました。
早速絵本は図書館に、お花達は応接室に置かせていただきます。
絵本は今春入学の児童にピッタリの素敵な内容です。
寒い毎日が続きますが、心温まるプレゼントにみんなほっこりといたしました。
いつもありがとうございます!

児童養護施設八幡の家 石垣

生活支援コーディネーター通信 第19号

高崎市では、身近な困りごとを、住民主体で解決していく体制つくりを推進しています。
塚沢・浜尻地域では、“はんぽの会”が活動しており、月1回話し合いをしています。
高崎市が発行している、生活支援コーディネーター通信(SC通信)を、今年度から希望館ホームページに載せていきたいと思います。
また、塚沢・浜尻地域では…地域で活動してくれる“地域支え合いサポーター”を募集しています!身近なできることから、活動してみませんか?
~お気軽に、あんしんセンターまでお電話ください~

高齢者あんしんセンター希望館 湯本

PDFファイル 4ページ(922KB)

Loading...
ページの先頭に戻る?

公式SNS

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2024