トピックス

2022年11月

紅葉狩り

11月前半2週間にわたり、紅葉狩りドライブへ出掛けました。
前半は榛名湖へ。すこし遠いですが着いてみると、紅葉が燃えるように真っ赤!
素晴らしい景色でした。後半は高崎市役所や観音山へ。イチョウがとてもきれいでした。
お天気にも恵まれ、最高の紅葉狩りでした。

デイサービス六郷友の家 髙栁

第27回 塚沢・浜尻社会連携会議を開催しました!

R4.11.10(水)講義13:45~14:45 質疑応答14:45~15:15
第27回 塚沢・浜尻社会連携会議をZOOMオンラインにて塚沢公民館、春照苑、希望館病院、希望館ケアハウスの4か所をサテライト会場として開催しました!
今回のテーマは『アドバンスケアプランニングとエンディングノート』。
講師は、一般社団法人桐生医師会 小川 貴之先生、田村 伸子先生です。

それでは、参加者の感想をご紹介します。
【40代女性】 関わりのある方へエンディングノートを勧めたい…と思っていたが、いざ自分で考えてみると迷うことばかりだった。気持ちも変かわるし、時々の見直しが大切だと思った。
【60代男性】 本人が書く気持ちにならなければ作成できないので,専門職が本人に寄り添う気持ちと信頼がベースになると考えました。
【50代女性】 人生の折り返し地点に差し掛かり、自分の最期をどう生きようか考える今日この頃・・残された家族が選択に困らない、後の事務処理に困らないためにも色々なことをノートに記しておこうと思いました。

次回の予定 12月14日(水)
・13:45~14:45 講  義
・14:45~15:00 排泄予測デバイス(DFree)のご案内

テーマは、「DARC(ダルク)」
ダルクとは、薬物・アルコール依存症、これに類する問題でお困りの方々が回復するための施設です。
お申し込み:あんしんセンター希望館 ℡027-322-2034 
または、右記の二次元コードからお申し込みください。

〔申し込み二次元コード〕

今後の予定 1月11日(水)「アンガーマネジメント」(仮題)
◎毎月第2水曜日 13:45~14:45(予定)開催

高齢者あんしんセンター希望館 湯本

暑い中の草むしり、ありがとう! パート2

10月に草むしりをし、防草シートまで貼ってくださったボランティアの方が、きれいになったユニットの庭に、更に素敵な花壇とかわいい畑を作ってくださいました。丹念に板を並べて、一段高い花壇にしてくださったんです!
“きれい”と“おいしい”が同時に楽しめるお庭になりました♪
子どもたちも楽しみにしています。本当にありがとうございます。

児童養護施設希望館 箱田 久美子

ハロウィン

10月31日といえばハロウィン!六郷でも1日限定のハロウィンパーティーを行いました。今年は飾り付けにも力を入れました。今年の仮装はいかがですか?皆本格的ですね!
利用者様もノリノリで仮装してくれて、笑いの堪えないハロウィンとなりました。

デイサービス六郷友の家 髙栁

「ほめトレ」講座で寸劇を披露しました!

11月5日(土)、高崎市PTA連合会主催の家庭教育セミナーが中央公民館で開催され、児童家庭支援ホームの相談員3人で「ほめて育てるコミュニケーション・トレーニング(ほめトレ)」の紹介をしてきました。「子どもがYou tubeに夢中で食事になかなか来ない」、「まだ履けるのに新しいバスケット・シューズを欲しがる」の2つの場面で、一方的に否定したり命令口調で指示したりしないで親の意見を伝える言い方を、悪い例・良い例の順に参加者に見ていただいたところ、「まさにうちでもこのようなことがあって、困っていました。」「子どもの気持ちに共感するのが難しいですが、やってみようと思います。」などの感想をいただきました。参加者の前でお母さん役を演じるのは、セリフを忘れてしまうほど緊張しましたが、なんとかアドリブで乗りきり、「寸劇のおかげでわかりやすかった」と市P連の方に言ってもらえ、ほっとしました。
※「ほめトレ」…ほめ方・叱り方のトレーニングで、群馬県が制作したもの。
 下の文字をクリックすると、ほめトレの動画が見られます↓↓
【群馬県】子育て講座「ほめトレ(幼児期編)」|児童福祉・青少年課|群馬県 – YouTube

児童家庭支援ホーム 相談員 橋本 綾子

ピクニック

10月17日~22日までピクニックを行いました。
世間ではまだまだコロナが流行していてなかなか外出できないため、六郷ではフロア内に
テントやタープを貼り、焚火を置き、ランタンを点け、ピクニックの気分を味わって頂きました。昼食をそれぞれお弁当箱に詰め、更にピクニック気分を演出しました。
汁物は手作りで、材料は利用者様に切って頂きました。ワンタンスープやけんちん汁を頂きました。「やっぱり皆で食べるとおいしいね!」と、大好評でした。皆様沢山お替りしてくれ、お腹一杯のピクニックになりました。

デイサービス六郷友の家 髙栁

ハッピーハロウィーン!!

10月31日、子ども達が事務所に「トリックオアトリート!」と元気に遊びに来てくれました。
中にはお化けのお面をつけた子やマントで仮装した子もいて、事務所がとってもにぎやかで楽しい雰囲気です。
職員一人ひとりからお菓子をもらってニコニコ笑顔の子供たち。この日を楽しみに待っていた職員もみんなの笑顔に嬉しくなります。
今夜は職員が腕を振るった南瓜料理でハロウィーンパーティーです(^^♪
ハッピーハロウィーン★

児童養護施設八幡の家 石垣

プチハロウィンイベント

プチ希望館

10月プチ希望館ではハロウィンのイベントを実施しました。ハロウィンにちなんでご利用者の皆さんとかぼちゃプリンやクッキー作りへ挑戦したり、職員と一緒に仮装をしてゲームや写真撮影を楽しんでいただきました。「ハロウィンに馴染みはなかったけどこういう行事も楽しいね」と好評の言葉も聞こえ、笑顔溢れるイベントになりました。また来年も一緒に楽しみましょうね!

プチ希望館 中島&佐渡

【しえんほーむだより】2022年11月号[No.240]

個別の外出

10月は、小人数の個別対応で、久々の外出に出掛けて来ました。
お天気にも恵まれ、ドライブと散策を楽しむ事が出来ました。
行き先は、ご利用者と相談し、沢山のお花が楽しめる「鼻高展望の丘」コスモスが綺麗な「はにわの里」や神社、以前住まわれていた場所を回たりと、気分転換と楽しいひとときを過ごして頂きました。

希望館デイサービスセンター 竹沢

高齢者あんしんセンター希望館たより 11月号

PDFファイル 2ページ(310KB)

Loading...
ページの先頭に戻る?

現在募集中の求人情報

×

新卒の方はこちらからでも応募することができます。

マイナビ2023