マイナビ2019
  1. ホーム
  2. 最新情報一覧(2018年)
  3. 最新情報(2018年11月)

最新情報(2018年11月)

麺屋新井

いらっしゃいませ!特養3Fで不定期に営業している麺屋新井です!今回のメニューは油そばです。
鶏皮と豚バラの香味油と醤油ダレを絡めて食べるスープの無いラーメンというところですかね。御利用者の皆さんは初めて食べる方がほとんどでしたが、おかわり続出で大好評でした!次回は魚介系のあっさりまぜそばを考案しています。またのご来店、心よりお待ちしております!

店主 新井 (特養3F寮母)

おもちゃ王国に行ってきました!

今年も軽井沢おもちゃ王国様よりご招待いただき、11月11日、児童7名、職員5名で行ってきました。
当日は絶好の行楽日和。初めてのおもちゃ王国に子どもたちも興奮を隠しきれない様子でした。渓流釣り体験では、私がへっぴり腰で魚を釣っている中、みんな堂々とお魚を釣り上げ、「触ってもいい?」とつんつん突いている様子がとても可愛らしく、また頼もしく感じました。
その後はアトラクションを楽しんだりおもちゃを買ったり、昼食はバイキングでお腹いっぱいいただきました。
さらに、帰りに今年もおたくさんのおもちゃをお土産にいただき、子どもたちも大感激でした。
子ども、職員ともにとても楽しい時間となりました。ご招待いただき、ありがとうございました。

八幡の家 中村りん

3事業所合同事例検討会

11月13日、14時~16時
老健太陽さんの会議室にて3事業所合同事例検討会を行いました。
「太陽くん」「ツクイ」「希望館」の3事業所から、各事業所の主任ケアマネを含む10名が集まりました。
2事例を検討しましたが、活発な意見交換ができましたし、角度の違った提案があがったりと、とても有意義な時間となりました。それぞれのケアマネが今後にいかせる“引き出し”を増やせたのではないかと感じました。
今後も、回数は少なめで(笑)定期的に実施していく予定です!

居宅介護支援事業所 岡田和美

サッカー大会

10月27日(土)、玉村総合運動公園で、群馬県児童養護施設連絡協議会主催のサッカー大会が行われました。朝は強い雨でしたが、開会式までには雨が上がり好天となりました。大会は小学生の部と中高生の部に分かれて試合が行われ、短い期間ではありますが、練習をした成果を発揮してみんな元気よくプレーしていました。
結果は小学生の部準優勝、中高生の部・敢闘賞という結果でした。 小学生たちはサッカー経験者が一人もいないなか、六年生二人を中心にリーグ戦を1位で勝ち上がり決勝まで行きました。決勝ではPK戦の末に惜しくも負けてしまいましたが、低学年の子らを年上のお兄さんたちが優しく声を掛けて一丸となって戦う姿は頼もしいものでした。
中高生の部では、他のチームには高校生が多い中、中学生を主体として頑張っていました。スピードやパワーで圧倒されるシーンが多かったものの負けじと奮闘していました。
また、昼休みには上武大学から講師を招きサッカー教室が行われ、みんな和気あいあいとサッカーを楽しむことができました。
けが人もなくみんなの真剣にプレーする姿や笑顔がこぼれる姿が見ることができて、子どもも職員もとても楽しい一日となりました。 来年は優勝できるようにさらに子どもたちと励んでいきたいです。

八幡の家 相澤 宗利

ハロウィンパーティー♪

幼児保育では10/30にハロウィンパーティーを行いました♪
先週から子どもたち自身が衣装の飾りをペタペタと貼り、ハロウィンのセリフも練習を重ねて、「トリック オア トリートって言うんだよね!」と張り切って臨んだ当日… いざ、たくさんの大人を目にすると恥ずかしくなってしまったのか、とても小さい声で「とりーと…」と言うのが精いっぱい。仮装もかわいいけれど、そんな様子もとてもかわいらしく、周りの大人もみんなニコニコと笑顔になってしまいました。 お菓子をたっぷりもらって、皆で楽しいおやつタイムを過ごす頃にはすっかり元気になり、おいしいお菓子をおなかいっぱいいただきました♪

本田

フラワーパーク

10月28日の日曜日、デイサービスのご利用者さんと、日曜野外デーにて群馬フラワーパークに出掛けてきました。な、何とその日は、県民の日。かなりの人が来園していました。天候にも恵まれ、正面ゲートでは、綺麗なお花が出迎えてくれました。
入園しては、園内を一周できるチュウチュウトレインに乗り、色々な種類の花を見ることができ、ご利用者のたくさんの笑顔が見ることができました。 昼食は、海鮮丼と菊の天ぷらのコースで、味も良くボリュームもあって大満足でした。 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、とても良い野外デーになりました。来年度もまた、日曜野外デーを実施したいと思います。

デイサービス寮母 池上高志

芸能発表会より

10月25日・26日に長寿センター様で開催された芸能発表会に出品した「ぐんまちゃん」の作品を皆様で観に行きました。お花紙を指差し、「この辺りは私が作ったのよ~!」とご利用者様同士でお話され、とても嬉しそうでした。

デイサービス六郷友の家 岩立厚子

手作りレクリエーション用品

10月18日、浜尻町第1区長 齊藤様より、手作りレクリエーションの用品をいただきました。
早速、デイサービスにあった得点箱と組み合わせて、使わせていただきました。力の加減で飛びすぎたり、飛ばなかったりして盛り上がりました!

高齢者あんしんセンター希望館 田中裕子

誕生日会

今日は10月生まれの方のお誕生日会を行いました。
デザートはハロウィン仕様のプリンです。スポーツの秋ということで、恒例の玉入れ大会も行ったのですが夢中になりすぎて写真を撮り忘れました。 でも、この笑顔があれば十分ですネ☆

養護老人ホーム 海澤

コスモス見学

希望館デイサービスでは、10月8日から20日にかけて、はにわの里にコスモス見学に出掛けました。
台風24号の影響で強風が吹き、前日までコスモスが横倒しになっていましたが、何とか見ることが出来ました。 皆さんそれぞれ「綺麗に咲いてるね」とか「たくさん咲いていて見事だね」などなど、一面のコスモスに圧倒されていました。 また、外で食べるおやつの味も格別で、満面の笑みを見せて下さいました。 今度は、何の花を見に行こうかな・・・・

デイサービス希望館 池上

PAGETOP