マイナビ2018
  1. ホーム
  2. 最新情報一覧(2017年)
  3. 最新情報(2017年11月)

最新情報(2017年11月)

新リレーコラム

ご好評いただいております希望館リレーコラム、10月一杯で全職員のコラムが2周目を終えました。本日より「第3弾!!希望館リレーコラム」がスタート致しました。新たなテーマでのスタートとなりますので、是非ご覧になっていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

社会福祉法人希望館 職員一同

土台が出来ました!

10月31日(火)新施設建設予定地に、『聖書』と、前理事長 松澤睦が生前愛用していた『硯箱』が埋められました。更に11月10日(金)にはコンクリートが流し込まれ、きれいに土台が敷き詰められました。その様子からは何事も基礎が大切だと、改めて感じさせられます。
3月の完成に向けてまさに全力疾走! 工事に携わっている方々や職員の想いと力が詰まったこの工事現場からは、パワーをもらえます。私たち職員も、新施設に向けての基礎を、しっかり作って行きたいと思います。

児童家庭支援ホーム 相談員 箱田久美子

知ってもらおう介護の仕事

群馬県老人福祉施設協議会主催「知ってもらおう介護の仕事」の特別授業を、11月10日、塚沢中学校の1年生を対象に実施しました。介護に対するイメージが変わったようで、この生徒の中から一人でも多く、介護の仕事に就いていただけたらと思いました。

特別養護老人ホーム施設長 後閑善之

オムツコンサルによる勉強会

10月23日、(株)リブドゥコーポレーションの高野様、小林様による「排泄全般に関する勉強会」を開催いました。ケア向上委員会の委員が中心となり企画しましたが、各部署たくさんの職員が研修に参加してくれたおかげで、賑やかな研修となりました。
パッドやオムツ類の正しい使い方や吸収量の勉強だけではなく、排泄に関する身体の構造や仕組み、皮膚トラブルなど知っていそうで知らずに介護していたところを学ぶ事ができました。まだまだ知らないことがたくさんあると思われるので、定期的にこのような学ぶ機会を設け、知識・技術の向上に努めていきたいと思います。

リブドゥコーポレーションの高野様・小林様、貴重なお時間をありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

ケア向上委員会一同より

郷土のおやつ作り

9月25日(月)~30日(土)郷土のおやつ作りをしました。
今回は群馬県のおやつです。

月曜日 … 牛乳入り酒まんじゅう
火曜日 … じり焼き
水曜日 … 太田焼きそば
木曜日 … コロリンシュウマイ
金曜日 … じゃがいものソース炒め
土曜日 … やきもち

なつかしいおやつや初めて作るおやつ…ご利用者さんと一緒にチャレンジしてみました。どの曜日も「美味しい」と好評でした。
次回は他県のおやつを作ってみようと思います。

デイサービス六郷友の家(寮母) 後閑 律子

ハロウィンパーティー

プチ希望館では、10月25日から31日まで、ハロウィンパーティーを行いました。
朝から職員が日替わりで仮装して利用者さんを迎えました。
驚きのあまり、玄関先で固まってしまう利用者さんもいました。
「ハッピーハロウィン!」の掛け声とともに手渡されたお菓子を貰って
みなさん満面の笑顔を見せて下さいました。仮装した職員とともに記念写真をパチリ。
楽しいハロウィンパーティーでした。写真のカオナシの中身は田口次長です(笑)

プチ希望館 池上高志

新リレーコラム

ご好評いただいております希望館リレーコラム、10月一杯で全職員のコラムが2周目を終えました。本日より「第3弾!!希望館リレーコラム」がスタート致しました。新たなテーマでのスタートとなりますので、是非ご覧になっていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

社会福祉法人希望館 職員一同

PAGETOP