マイナビ2018
  1. ホーム
  2. 最新情報一覧(2017年)
  3. 最新情報(2017年5月)

最新情報(2017年5月)

麺屋新井

毎度恒例のラーメン行事、「麺屋新井」!今回は「煮干しラーメン」という事で煮干しを多めに入れ、煮干しの風味をつけた鶏油(ちーゆ)も表面に浮かべました。また、動物系は今までは鶏ガラのみでしたが、今回はゲンコツも投入し、2:1の比率で炊きました。評判としては「今回が1番美味しい!」との声も頂きました。まかないのまぜそばも密かに好評でした。利用者のみなさんからの「美味しい!!」という言葉は本当に励みになると同時に、更に精進しようという思いにます。次回のメニューは「佐野ラーメン」の予定です。投入する具材の種類が若干減ってしまうことで、味に奥行きが出るか心配ですが、利用者みなさんの「おいしい!!」の一言の為に日々新しい企画にチャレンジしていこうと思います。
またのご来店を心よりお待ちしております!!

店主 新井 (特養3階寮母)

日替わりおやつレク

5月15日(月)~20日(土)日替わりでおやつを作りました。
月曜日…れんこんと長いもの焼き餅
火曜日…ショートケーキヴェリーヌ
水曜日…形なんでも餃子
木曜日…かぼちゃの白玉団子
金曜日…簡単五平餅
土曜日…カステラボール
初めて作るおやつで美味しく出来るか心配でしたが、ご利用者様と一緒にチャレンジ…どの曜日も「美味しい」と皆さん喜ばれていました。

デイサービス六郷友の家(寮母) 後閑 律子

アメリカからボランティアに来てくれました。

5月15日よりマーク・ヴァネッサさんが希望館にボランティアに来てくれています。 彼女は現在ホームステイで日本に来ており、日本の文化や日本語を勉強したいとのことで、自分で福祉施設を探し縁あって希望館に来てくれました。日本語は独学で勉強し日常会話は問題ありません。

プチではお年寄りとお話しされたり、一緒におやつを作ったりしています。6月末までボランティアに来てくれているので、アメリカに帰国するまでに日本の良さ、希望館の良さをたくさん知ってもらい、アメリカの家族や友人に希望館の話をしていただけると嬉しいです。6月末まではボランティアとして来てくれますが、帰国してもまた、いつか希望館に遊びに来てもらえるように、たくさんの思い出を作っていきたいです!!

プチ希望館 田口 和俊

ラーメン外食

4月18日と27日におおぎやラーメンへ行ってきました。ラーメンは一杯の量が多かったのですが、餃子とセットにしてぺろりと平らげる方もいらっしゃいました。丁度当日に誕生日を迎えた方がいて、参加者全員がジュースで乾杯しお祝いをしました。誕生日という特別な日が楽しい思い出となりとてもよかったです。「熱々の餃子で美味しかった!」「久しぶりのラーメンで嬉しかった!」と喜んでいただけました。また美味しいランチを食べに外出したいと思います。

ケアハウス 南雲 恵

4月のお花見より

4月は桜の他に、鼻高展望花の丘へ菜の花を、渋川市白井宿の八重桜を観に出かけてきました。満開で見頃のお花が観られ、皆さんに喜んでいただくことができました。白井宿では午前中の入浴時に活動して頂いているボランティアさんにも付き添って頂きました。また、八重桜を観ていると、もう1つの会のボランティアさんにも偶然お会いし、お互いにとっても驚いてしまいました!地域の皆様に感謝です。

デイサービス六郷友の家 新井厚子

端午の節句より

鯉のぼりの壁掛け作りを行いました。鯉のぼりと兜と菖蒲のお花を1つの空間で楽しめます。鯉はご利用者様に好みの柄を選んで頂き、勇ましく美しく出来あがりました。

デイサービス六郷友の家 新井厚子

納涼祭ポスターの投票!!

今年も、納涼祭ポスターの為の原画を高崎女子高等学校の生徒さんと希望館の職員が描いてくれました。今年は過去最高の10点の作品の応募がありました!! 5月9日~15日の7日間、希望館職員・児童・利用者のみなさんから投票していただき、今年度のポスターの原画が決定致しました。決定した作品につきましては、ポスターが完成致しましたら報告致します。それまで楽しみにお待ちください。
ポスター原画に応募していただいた高崎女子高校の生徒さん、希望館の職員、忙しい中ありがとうございました。来年もご応募お待ちしております。

納涼祭実行委員会 広報担当 生島香苗

納涼祭ポスターの投票!!

老人ホーム希望館 納涼祭

老人ホーム希望館 納涼祭

希望館 KO-HO-[けやき号]

希望館 KO-HO-[けやき号]

PAGETOP