マイナビ2018
  1. ホーム
  2. 最新情報一覧(2017年)
  3. 最新情報(2017年4月)

最新情報(2017年4月)

希望館納涼祭

4月26日、平成29年度希望館納涼祭の準備がついにスタートしました!!

今年度の納涼際実行委員会のメンバーは総勢28名。各担当毎に今年の納涼祭をどのように盛り上げていこうか、今からワクワクしながら検討しています。7月30日の当日に向けて職員一丸となって走り出しましたので、みなさん!!楽しみに待っていてください。

平成29年度 希望館納涼祭スローガン 「繋ぐ ~心ひとつに~」

ホームページでも進捗状況を報告していきますので、チェックしてみてください。

納涼際実行委員会 広報担当 生島香苗

お花見ご膳

4月2日(日)のお昼は『お花見ご膳』でした。
桜の花も咲き、気持ちの良い陽気の中 彩鮮やかな食事となりました。
旬のうどの和え物、ふきの煮物…様々な春の味を楽しんでいただけたでしょうか?

栄養課 神澤千華子

たらの芽

調理課お手製、たらの芽の天ぷらです!
独特の苦みのあるたらの芽はやはり天ぷらが一番ですね!
手作りの天つゆをたっぷりとつけてお召し上がり下さい。

調理 金子絵里奈

ひな祭りパーティーより

今年の1月より3月のひな祭りに向けて顔出しパネルを制作いたしました。パネルにひな人形の型を取り、お顔や着物は全て布を四角に切りボンドで貼り合わせ作りました。ひな祭りパーティーではくじ引きでペアを決め通常のお写真の他に、眉やひげ、付けまつげや唇を模ったものを付けて頂き撮影会を行いました。皆様になりきって頂き感謝です。4月上旬まで顔出しパネルは展示してありますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

デイサービス六郷友の家 新井厚子

絵手紙作りより

春の訪れと共に絵手紙作りを行いました。ご利用者の皆様が送りたい方宛に手作りした絵とメッセージ。絵は型のある物ですが、色選びと作風が人それぞれ異なりました。「これ私が作った物だわ。」「○○さんお上手ね!」とお互いの作品を楽しみながら、自然に会話が飛び交いました。4月いっぱいは展示してありますので観にいらしてくださいね。 展示後は、ご家族様・ご友人様・ケアマネージャー様へ郵送いたします。お楽しみに!

デイサービス六郷友の家 新井厚子

おはぎ

3月20日 春分の日
本日はお彼岸の中日です。
今日のお昼の献立は、毎回皆さんから大好評をいただいている三色おはぎです。 きな粉と黒ごま、そして小豆を煮て作った手作りのあんこ。甘さもちょうど良く美味しく出来ました。 普段ミキサーや極刻み食の方でも食べやすいように“やわらかおはぎ”を提供しています。 年に3回しか食べられないおはぎは毎回好評です。次回も美味しいおはぎを作りますね。

*おはぎは餅米で作られていますが、やわらかおはぎは、上新粉から出来ており米飯が食べられない方でも食べられるように作られています。

管理栄養士 神澤千華子

春の飾り作りより

立春の日に向けて春を感じさせるお花の吊るし飾りを、ご利用者さんと一緒に制作しました。お花の色は、ピンク・白・黄色からみなさんに好きな色を選んで頂き作っていただきました。昨年の秋から冬にかけてはお星様の吊るし飾りを作りましたが、今回作成したお花を飾ったことで、フロアや玄関が冬の色から春の色へと変わり、「ずいぶん春らしくなったねー!!」と歓声が上がりました。
夏に向けて、今度は何を作成しようかな??

デイサービス六郷友の家 茂呂睦美

節分の行事より

節分の週に「鬼退治ダーツゲーム」を行いました。大きな声で「鬼は外!!」と言いながら職員の作った鬼の的をめがけてダーツの矢を投げていただきました。得点は鬼の体の部分によりそれぞれ異なるため、皆さん競い合うように高得点の場所をめがけて矢を投げていました。1位のご利用者さんには素敵な??景品をプレゼントさせて頂きました。職員対決においても真剣勝負そのもの。体を大きく動かした為か、ゲームの後にうちわを使用する方もいらっしゃる程、大いに盛り上がりました。

デイサービス六郷友の家 佐藤晶子

PAGETOP